変わらなくてはいけないもの。変えなくてもいいもの。

久しぶりのロングドライブ。愛媛全域あいにくの雨模様でしたが、途中の農道では菜の花が咲いていました。静かに春は近づいています。本年最初の継続クライアント二社へ訪問しました。

 

一社目では、春までの動き確認と趣味の話・・。二社目で本年前半戦のあれこれの打合せを行いました。スケジューリングと段取りをしっかりしておかないことには事が進んでいかないので着地点と進捗管理がしっかりできるように3案件まとめました。社長はじめ5名で打合せると、世間の動きやら地域のニュースやら色々な話になります。なかでも東大の秋入学の件や、ヨーロッパの経済情勢や韓国の脅威の話になると変化対応していかないといけないなあとしみじみ。

 

とりわけ、組織に不可欠な人を常に補完し、機能させ続けるには観察や工夫や妥協や期待や協働姿勢といったものが臨機応変に必要に思います。個人的に新卒を含めて人の採用は、媒体に演出された「シーズン」ではなく必ず通年化すると考えていますので、今まで以上に自社の主体的プランが必要に思います。ツールを上手に使いこなすにはマイスターやドライバーが先だと言う事です。

 

そういった意味で旧態依然としている暇はないと言うことだと思います。